日々のこと

ひとり暮らしを始めて、10日ほど経ちました。南に窓と、東にそれよりも大きな出窓のある私の部屋は、午前中はもういらないほどの陽光で溢れています。食事も一応、作っています。ただ私は小食なので、作るのは3日に一度くらい。今はポテトサラダと、ロールキ…

冬も深まってなんだか分からなくなってくる日々。一年中が冬のように感じていた日々。寒いなかに埋没して、思考が灰色になり、閉ざされ、閉じ込められ、閉鎖される。冬の明け方に、私は近くの川を見に来た。コートを着て、マフラーも巻いて、帽子をかぶり、…

お腹が痛い。 私は昨夜食べたものを思い出そうと必死になっていた。 梅田にあるホテルの7階、日本料理屋で、いっとう高い会席料理を恋人にご馳走になった。食前酒は卑弥呼(燕の巣の入った梅酒)、先付けは若牛蒡の胡麻浸し、椀盛で鯛の道明寺包み、お造りは…

ブラジャー特価! 3組でなんと1980円! 「うわ、すっげえ」 夏の夕暮れ時、私はひとり冷房の効いていない部屋でネット通販をしていた。年代もののクーラーはがたがたと音を立てながら、やや冷たい風をやや感じるくらいの速さで部屋に送り出した。馬場で言う…

まつわらない話が好きで、いつも独立した言葉ばかりを話す人と付き合い始めて3ヶ月になる、そんな春の午前。西向きの家はまだ暗く、まるで時計の針が振動させているかのような、台所のテーブルの不確かさ。ぞっとするよりも、午後の陽光への期待のそんな午前…