日々のこと

qui-est-ce2009-04-13

 ひとり暮らしを始めて、10日ほど経ちました。南に窓と、東にそれよりも大きな出窓のある私の部屋は、午前中はもういらないほどの陽光で溢れています。食事も一応、作っています。ただ私は小食なので、作るのは3日に一度くらい。今はポテトサラダと、ロールキャベツのあまりもので毎日を暮らしています。まだひとり分の料理というものに慣れません。

 
 スイートバジルの種を鉢に植えて、ベランダで育てています。バジルの葉っぱを使って、カプレーゼを作ることが夢。イタリアで食べたあのカプレーゼ、なんであんなに美味しかったんだろう・・・。


 サングリアなども買い込み、バイト先でよく見かけるリバークレストの白も冷蔵庫にあります。なんていうか、学生価格。
 ついでにチーズも買って、ひとりでロールキャベツの上にかけて楽しんでいます。ネットでチーズを購入しました。パルミジャーノ・レッジャーノです。なんていうか、普通のスーパーで売っているチーズとは少し違う、本場のチーズを売っているお店で購入しました。このチーズはそのまま食べるとけっこう辛くて、コクがあってお酒にちょうどいいかんじですが、やっぱり料理に一工夫したいときに使うのが一番ですね。コクがでます。少しイタリアの味に近づきます。土と乳の、自然の匂いがするのです。かつフルーティなのはなんでだろう?
 ちなみに、このお店で購入しました。手軽に本場のチーズが何でも購入できるので、オススメ。
 オーダーチーズ
 母の日にチーズケーキも買おうかしら・・・。


 早くバジルの葉っぱが成長してほしいです。(まだ芽も出てない)